要旨:科学、特にインターネットの発展、また、日本のアニメ・漫画産業が中国で流行しているとともに、近年、一つの新しいグループは中国の大学で生まれた。それは「御宅族」と呼ばれる。いったい、「御宅族」はどういうグループであるか。それに、「御宅族」は中国でどのように生じてきたか。中国大学生の御宅族はどのような特徴を持っているか。中国大学生にどのような影響を与えるか。これらの質問を巡って分析していきたい。中国大学生の御宅族の実際と合わせ、適当な対策を提出したいと考えられる。お宅族の消極的な影響を防ぐために、政府、学校と個人は「御宅族」と言うグループを重視し、各自の職責を重んじ、全力を尽くすべきだという提案を出す。
キーワード:御宅族、中国、大学生、影響、対策
中文摘要:随着科学技术的发展,尤其是互联网的发展以及日本动漫文化在中国的逐步流行,近年来一个新兴的族群出现在中国,这一族群叫做“御宅族”。究竟“御宅族”是什么?如何在中国产生?中国大学生御宅族有何特点?对中国大学生产生什么影响?本论将围绕上述问题进行分析,结合中国大学生御宅族的实际情况,提出相应的对策。为防止御宅族所带来的消极影响,提出了政府,学校和个人都应该重视御宅族这个群体,尽各自职责,竭尽全力的建议。
关键词:御宅族;中国;大学生;影響;対策
御宅族と言う言葉は日本で生まれたのである。日本では御宅族についての研究と著作がたくさんある。その中で島田裕巳、杉浦由美子、大塚英志の作品は代表と言われる。彼らの作品は日本の実際に合わせ、御宅族の現象、発展と御宅族の心理特徴を分析する。国内では御宅族について多くの研究がある。著作は御宅族心理分析を主とし、趙思の「浅谈“御宅族”现象及其心理分析」は代表と言われる。御宅族文化の現状及び個人と社会に与えた影響を分析し、鄭笑眉と張歆の「网络社会中“御宅族文化”现状及影响探析」は代表と言われる。
この論文は中国の大学生の実際に即し、中国大学生の御宅族現象を分析したい。今の中国大学生は中国の代表的なグループだから、主要な研究対象になる。中国の大学で御宅族と言う現象は普遍である。この論文は中国大学生の御宅族の特徴と生まれた原因を研究し、大学生御宅族は中国に積極的な影響と消極的な影響を分析し、解決対策を得る。中国大学生御宅族の現象を分析することによって、皆に中国大学生の御宅族を了解させ、御宅族を助ける。