要旨:一般の常識では私たちは日常生活の中から形成されてきたさまざまな礼儀や挨拶言葉は自然のものと感じられるのに対して、言語学習者または、異文化に興味を持つ人々にとって各民族の歴史、地理環境及び、生活習慣と思考の方式などの要因として考察されている研究がすくないので理解しがたいように思われる。本稿は、主に日本挨拶語の文化的な特徴についての研究を通じ、日本挨拶語の「定型化」「待遇表現性」「季節性」「相互性」という四つの特徴を明らかにした。本課題の研究を通して、学習者が日本挨拶語をうまく使うのに役立つのみならず、日本人とのコミュニケーションの中では、良好な人間関係を構築し保持することができたら幸甚である。
キーワード:挨拶語;特徴;日本人;社会文化
挨拶語は、人間が他人との間に親和的な社会関係を設定して、他者との良好な人間関係を構築し保持するための手段のなかで、最も重要なものの一つである。挨拶語は、われわれの育った行動様式、つまり文化に大きく依存しているのである。日本人とコミュ二ケーションするとき、適切な挨拶ができるかどうかが、その運命を左右すると思う。言語は文化と緊密なつながりを持っている。日本民族がとても強いグループの意識を持っていて、いろいろな日本語の挨拶語を分析して、日本民族の深層の社会文化を了解することができる。本稿では、主に文化の角度から日本の挨拶表現を研究し、挨拶言葉とかかわる文化の要因を考えて分析してみようと思う。
挨拶語は、人間が他人との間に親和的な社会関係を設定して、他者との良好な人間関係を構築し保持するための手段の中で、もっとも重要なものの一つである。
日本語の挨拶語を研究する方が多い、例えば、暨南大学の李冬松の『日本語挨拶語の特徴にかかわる認識』によると、日本人があちらとこちらに挨拶をするとき、いつも違っている聞き手や場合を区別して、違い挨拶語を選らんで使用する。日本人が日常生活の中で頻繁に使う挨拶言葉と日本人の文化、歴史、社会などは密接なつながりをもっている。ほかの言語に比べて、日本語の挨拶語はとても典型的な定型化性、調和性などの日本式の特徴を持っている。言語と文化は緊密なつながりを持っていて、文化の情報を積載している。挨拶語と日本文化の関係について、湘潭大学の朱憲文の『日本語の挨拶語および文化背景について』によると、日本民族はとても強いグループの意識を持っている。日本語の挨拶語の独特性を分析して、日本民族の深層の社会文化を了解することができる。
挨拶語を研究する方が多い、だが、今までの研究を見てみると、文化の角度から日本挨拶語に関する研究があまり多くない。だから、先行研究に基づいて文化の角度から日本語の挨拶語の特徴を具体的に分析しようとする。