要旨:日本の漫画産業はすでに成熟化過程を完成して、健全的な商業モードを形成した。国際市場上で群を抜いて頭角を現す。しかし日本と一衣帯水の隣国の中国ではどういう状況であろう。漫画産業はまだ未熟で、しかも、その市場の発展は畸形で、いろいろな深刻な問題が存在している。
中国のアニメ産業は大産業になるために、アニメ産業上の先輩としての日本の経験を学ぶべきだ。本文は漫画読者、漫画出版、漫画作者、漫画流通、この四つの方面から、日本のアニメ産業の成功の経験とモードもを紹介された。そして、日本の経験に結び付けて、中国のアニメ産業はこの四つの方面に力を入ってどの試すをするか。第一、大量の熱心な漫画読者を育る。第二、漫画出版に力を入れる。第三、大量の成熟な漫画作者を育てる。第四、漫画雑誌と漫画単行本の発行体制とルートを改善する。
キーワード:日本 中国 アニメ産業 経験 読者 出版 作者 流通
中文摘要:日本的动漫产业已经成熟化并形成了健全的商业模式。在国际市场上崭露头角。而与日本一衣带水的临国中国,动漫产业还不成熟,发展畸形存在许多严重的问题。
为把中国动漫产业发展成为大产业,学习作为动漫产业的前辈日本的经验是必要的。本文介绍了日本动漫产业在漫画读者、漫画出版、漫画作者、漫画流通这四个方面的成功经验及模式。并结合日本成功经验,分析了中国该如何从这四方面着手来试着发展中国的动漫产业。1.培养大量成熟的漫画读者;2.抓好漫画出版业;3.培养大量的成熟的漫画作家;4.改善漫画杂志和漫画单行本的发行渠道。
关键词: 日本 中国 漫画产业 经验 读者 出版 作者 流通
日本のアニメーション産業は活気に満ちている。すでに日本の第三大産業になっていたる。日本の国内アニメ市場は広げ続け、規模はすでに2000億円を突破した。広義のアニメ産業は日本GDPの十数パーセントを占めるという。日本の漫画産業はすでに成熟化過程を完成して、健全的な商業モードを形成した。
しかし日本と一衣帯水の隣国の中国ではどういう状況であろう。漫画産業はまだ未熟で、しかも、その市場の発展は畸形で、いろいろな深刻な問題が存在している。
中野晴行著、甄西訳の「マンガ産業論」を読んで、日本の漫画産業のモデルを了解して、興味をそそっている。日本の漫画産業はどのように少しずつ発展して来たか。そして、日本の経験に結び付けて、中国の漫画産業はどうするべきか。日本の情況を見て、アニメ産業の発展を推し進めるために、まず漫画産業から手をつけるが、漫画産業を発展させるために、漫画読者、漫画出版、漫画作者及び漫画流通などの方面に力を入れなければならない。本論はこの四つの部分から探求するつもりである。