要旨:漢字は日本へ伝入されたことは、日本の言葉と文字の発展に深遠な影響が現れた。
本文は三つの方面から自分の意見を述べた。一つ目は中国の漢字が日本に伝入された過程および漢字が音、形、義での変化と発展からであり、二つ目は日本の作ったオリジナリティの漢字の立場からであり、三つ目は近現代中国と日本は文字についての交流の立場からである。本研究の結果としては、漢字の自身の価値が日本の歴史と文化の重要な部分を構成していると考えている。漢字は日本社会と歴史の発展上では絶え間なく改革されていくだろうと思う。日本語の言葉の発展と使い方に関しては、過去でも現在でも、漢字による日本の文字形成や発展への作用を決して無視することはできないと結論付けた。
キーワード:文字の歴史;改革;体系の創立;発展
中文摘要:汉字传入日本对日本语言文字发展产生了极其深远的影响。
本文从三个方面分别阐述了自己的观点。一是中国汉字传入日本的过程及其在音、形、义上的变化、发展。二是日本自身汉字的创造。三是近代中国和日本关于文字的交流。最终认为汉字本身的价值使其构成了日本历史文化的一个重要部分。汉字在日本随着社会历史的发展也在进行着不断的改革。就日语语言的发展与使用的研究,无论是过去还是现在,都无法忽视汉字对日本文字的形成与发展乃至日本文化的发展所起的推动作用。
关键词:文字历史;改革;体系建立;发展