要旨:中日は長い歴史上で交流が行われた近隣国である。観光は両国の間での一種の主な交流方式として、近年来、元安、観光ビザの手続きが簡単化され、また中国人民の収入と生活レベルが上がっていることなどの元素のために、著しく発展してきる。両国の間では、入境の観光客の人数と消費費用は大体上がる一方である。目下の中日の政治での関係は敏感な歴史問題などで悪化する状況と違い、観光での両国の交流は暖化している。両国の観光客の調査数字から見ると、日本人の中国への観光客は大体風景と休暇を目的として、目的地は大体中国の大都市と有名な観光地に集中する。中国の日本への観光客は大体買い物と風景を目的にして、目的地も日本の大都市と有名な観光地に集中す。中国人の観光客の強い購買力はもう日本の経済を引き付ける一動力になる。
本論文は大体三つの部分からなっている。第一部分は中日の関係を論じる。この部分では古代、近代、現代三つの部分代表的な時の中日関係を論じる。第二部分は中日の観光状況を論じる。日本に来る中国人の観光客と中国に来る日本の観光客の状況を紹介する。
第三の部分は経済、文化交流、民族感情などの方面から観光が中日交流への影響を論じる。
キーワード:観光;中日文化;交流
目次
摘要
要旨
はじめに-1
1中日の関係-3
1.1古代の時の中日関係-3
1.2近代の時の中日関係-3
1.3現代の時の中日関係-4
2 中日観光の状況-5
2.1中国に来る日本人の観光客-5
2.2日本に来る中国人の観光客-6
3 観光が中日交流への影響-8
3.1 経済の面の中日交流への影響-8
3.2観光は両国の文化交流の方面への影響-8
3.3観光は両国の民族情感への影響-8
終わりに-10
参考文献-11
謝辞-12