要旨
日本は山や森が多くて、海に囲まれた国である。複雑な地形なので、自然災害が頻繁に発生した。昔、人たちはコントロールできない自然を畏敬する気持ちを持っていた。それで妖怪が生まれてきた。妖怪とは、人間の知識で解釈できない不思議な現象また異様な物体である。日本で伝承される伝説において、妖怪は人間の理解を超える不可解で異常な現象、あるいは不思議な力を持つ非科学的な存在である。
日本には、妖怪に関する伝説は色とりどりで、多くの種類がある。これらの伝説は日本人の生活と密接な関係があるし、非常に人気がある。我々はよくアニメや本などでこれらの妖怪の伝説に出会う。伝えられてきた妖怪、作者から作り出した妖怪は動画化されてきた。現在、日本アニメにおいては、妖怪についてのものが多くある。妖怪文化は次第に日本アニメーション産業の不可欠な一部分になっている。また、妖怪を題材とするアニメーションになりつつある。日本のアニメは次第に一つ妖怪文化を世界に伝播する道になっている。日本のアニメが妖怪文化を伝承し、発展させると同時に、妖怪文化はアニメの内容と題材を豊富させている。
本論文はアニメを視点として妖怪の本質、起源と特徴を研究してみる。筆者は、あるいくつかの日本のアニメに登場する妖怪を紹介すると同時に、妖怪文化とアニメの関係と影響を探求したい。本論文を通して、次のことが分かってきた。日本のアニメにおける妖怪は外国から伝わった原型が九割を占める。最大の特徴は二面性を持っている。そして、妖怪の形象は時代の変化に従って、ずっと変わりつつある。
キーワード:アニメ;妖怪;特徴;影響
目次
要旨
中文摘要
1.序論1
2.日本の妖怪について1
2.1 妖怪の定義
2.2 妖怪の起源
2.3 妖怪の特徴
3.アニメにおける妖怪について2
3.1 アニメに登場する有名な妖怪
3.1.1 天狗
3.1.2 酒呑童子
3.1.3 雪女
3.1.4 河童
3.1.5 狐
3.2 アニメに妖怪が流行する原因
4.アニメと妖怪文化の関係6
4.1 妖怪文化がアニメへの影響
4.2 アニメが妖怪文化への影響
5.おわりに8
参考文献
謝辞