要旨:近年インターネットでは色々な新しい単語が続出していた。その中に多くの言葉は日本語からかなり影響を受けていた。それをきっかけに、近年日本の流行語はどのようになっているのかということを知るために、本論文はこの5年間に日本で流行していた言葉をまとめ、いろんな文献を参考し、流行語の定義、特徴、影響、出現方式、伝播方式、主題、流行語から見る日本の社会7つの部分に分けて、論述していきたいと思う。
まずは、流行語の定義、特徴、影響から分析すると、時代性、多人使用性、理解しやすいということが分かった。それに、若者だけでなく、社会まで大きな影響を与えた。
流行語はほぼ有名人の話やアニメ、ドラマや既存の物事の名前など3つの方式で出現する。それに、インターネットや流行語大賞を通して、広がっていることが分かった。
また、流行語の主題から分析すると、近年、一番大きな割合を占めている主題は経済や政治ということが分かった。それに、芸能や国民の生活にもかなりかかっている。
最後、国民が一番気になる流行語は経済や政治に関することから分析すると、この年に、日本の経済や政治状況は非常に不安定だということが分かった。
言語は社会と密接に繋がっているため、日本語科の学生として日本の流行語を研究し、普段勉強している日本語と共に流行語を身に付く必要があると思う。流行語の勉強は毎日発展していく日本をよく理解するのに役立つと思う。
キーワード:流行語 特徴 経済 不安定
目次
中文摘要
要旨
はじめに1
1. 流行語の定義と特徴と影響1
1.1 定義 1
1.2 特徴 1
1.3 影響2
2. 近年流行語の出現と伝播方式2
2.1 出現方式3
2.1.1 有名人の話から出る方式3
2.1.2 ドラマやアニメから出る方式 3
2.1.3 既存の物事の名前から出る方式3
2.2 伝播方式4
2.2.1 ネットで広がること4
2.2.2 流行語大賞で広がること 4
3.近年流行語の主題4
3.1 政治や経済を中心とする主題5
3.2 芸能に関する主題5
3.3 人を励ます主題6
3.4 日常生活に関する主題7
4. 近年流行語から見る日本社会7
4.1 経済の不景気 7
4.2 政治の不安定 8
4.3 巨大な職場ストレス 8
終わりに9
参考文献 10
謝辞11