要旨:第二回世界大戦の後に、日本は急速に第二の経済大国になってきて、世界各国の注目を引き起こす。その時に日本は悪い状態にあるとしても、日本の経済が神速に発展してきた。経済成長のカギとなる一つは日本式の経営、そして日本式経営の真髄は日本独特の企業文化である。「企業文化」とは、一定の条件の下で、企業の生産経営と管理活動の中で作られた企業の特色を持つ精神的な富と物質の形態というものである。日本の文化の根源を探求し企業文化の特徴を分析する研究者が多い。日本の企業文化はプラスもマイナスもある。このような企業文化の利害得失の研究を通じて、その意義を参考にして、企業の発展を推進する。本論は両面性に立脚して、日本の企業文化の特徴を研究する。実例によって日本の企業文化の両面性の具体的な現れを明らかにする。そして、日本の文化と結合し、日本の企業文化の両面性を形成した原因を究明する。日本の企業文化の優秀な管理理念を選択的に参考に資して、中日の経済の発展に貢献をつくす希望がある。具体的に言えば、拙論は主に四章からなっている。
第一章では、まず、「企業文化」の意味を説明する。第二章では、日本の企業文化の両面性を具体的に論じる。第三章では、日本のそのような両面的な企業文化が形成した原因を究明する。第四章では、日本の企業に対して両面性によってもたらした影響を論じる。
以上の論述は、日本の企業文化の特徴を見出して明らかにするのを目的とする。日本の企業文化をより細かく認識することによって、日本経済の成功の原因を了解する。そして、その両面性は日本の企業に与えた影響を分析する。
キーワード:日本の企業文化;日本文化;両面性;企業文化の影響
目次
要旨
中文摘要
はじめに1
第一章 企業文化の概述2
1.1企業文化の定義2
1.2企業文化の基本的な構造 2
第二章 日本の企業文化の両面性 4
2.1日本企業の文化理念の両面性4
2.2日本企業の制度の両面性5
2.3日本企業の行為の両面性6
第三章 両面性が生じた原因7
3.1日本文化の影響7
3.1.1外部への開放と内部への閉鎖7
3.1.2強者文化と等級制度8
3.2両面性の原因 8
3.2.1文化理念8
3.2.2企業制度 9
3.2.3企業行為10
第四章 両面性の影響11
4.1積極的な影響11
4.2消極的な影響 11
終わりに12
謝辞13
参考文献14