主旨:日本の映画文化には、いつも極めて含蓄のパワーで、静かな雰囲気がある。それに、日本のホラー映画が群鶏一鶴という姿で東西洋の映画界に真似をさせても、その独特な「和式ホラー」が一度も超えられない。ところで、日本のホラー映画には優しい手法で悲鳴を誘発することに長じると思われる。この論文は日本のホラー映画の文化背景及び撮影スタイルと細部、主題、素材、芸術効果などの特徴を分析することによって、日本のホラー映画の中で、あまねく備える特性を引き出して、さらにその独特さがどんな民族性格に立たれるかということを探求したいと思っている。
キーワード:日本のホラー映画、文化背景、民族性格
中文摘要:日本电影文化往往有一种极为内敛的力量,常常表现出一种令人动容的沉静。然而日本的恐怖电影却以鹤立鸡群的姿态引得东西方电影界纷纷模仿,但其独特的“日式恐怖”却从未被超越。可见日本恐怖电影善于以柔和的手法引发尖叫。本文通过分析日本恐怖片的文化背景以及拍摄手法、细节、素材、艺术效果等的特征,引出日本恐怖电影中普遍具备的特性,进而挖掘其所表现出的独特性是建立于怎样的民族性格。
关键词:日本恐怖电影;文化背景;民族性格
ふつう、ホラー映画は低俗な趣味とショックを追い求める娯楽映画だと思われていた。しかし、人々はレベルが違っているホラー映画を客観的で念入りで見る場合は少ないから、そういう「偏見」が出ていたと思う。実は、夥しいホラー映画の中で、単に感官刺激よりレベルがもっと高くて素晴らしい映画も多い。特に血生臭い画面をセールスポイントとするアメリカのホラー映画と違い、日本のホラー映画は、穏やかな雰囲気の中で知らず知らずのうちに強い心理的な恐怖感を与える。日本のホラー映画の人気がある原因はホラー条件の構成要素の以外、自身が反映された独特な日本の文化背景や民族性格とも無関係ではない。
米国の学者マクロイが編集した『日本のホラーシネマ』などに基づいて、日本のホラー映画はどのように発展してきたのか。人気がある原因は何であろう。日本のホラー映画の特徴は何であろう。どのような独特な民族性格や文化が反映されているのか。これらの疑問につき、『日本のホラー映画について』と題にして、この論文を書きはじめた。