要 旨:中国では、古来、礼は往来を尚ぶことを重んじることに対して、日本では、古くから、お互いに物を贈る習慣もある。そんな儀礼的な習慣は贈答と呼ばれる。贈答は人間同士の付き合いの仕方の一つとして、 中日両国の生活の中で、 かなり大きな要素を占めている。 そして、両国の贈答文化が似ているところもあれば、異なる点もある。したがって、お互いの付き合いの中で、よく誤解が起きるようになる。付き合いの中で誤解を起こさないように、お互いの贈答文化を理解し合う必要がある。本稿では、贈答文化における中日間の比較を通じて、両国の贈答文化の共通点と相違点及びそれぞれの特徴を明らかにしようとする。
キーワード:贈答文化;中国;日本;共通点;比較
周知の通り、中日両国は単に「一衣帯水」の隣国であるのみならず、古代から現在まで、政治·経済·文化の各方面で2千年の交流の歴史がある。とりわけ文化においては、頻繁な交流が行われた。文化交流を通じて、両国の文化がお互いの優位な点と特色を吸収し、融合している。 が、 伝統的文化背景と民族的文化心理などの原因で、 まだ大きな違いを持っている。例えば、中国と日本は、ともに持っている贈答文化である。