要旨:日本人は、礼儀を重んじる民族だとよく言われる。日本の礼儀に関する研究は今まで数多く行われてきた。しかし、日本人の「謝る習慣」をめぐって論述したものは少ない。本稿では、「謝る習慣」という礼儀の一面をめぐって、①日本人の「謝る習慣」の実態②「謝る習慣」の形成原因③「謝る習慣」における日本と中国の違い、という手順に従って、この三つの部分を研究し、日本人の「謝る習慣」から関われ中国人が習うべき点を述べてみる。
キーワード:謝る習慣 原因 考え
摘要:日本人常被称为崇尚礼仪的民族。至今为止,已有很多关于日本礼仪的先行研究,不过,围绕“日本人的道歉习惯”的研究很少。本论文围绕着“道歉习惯”这个礼仪中的一个方面,按照以下顺序,对日本人的道歉习惯进行研究,从而得出我们应当从日本人的道歉文化中学习的要点。①日本人“道歉习惯”的实际状况②“道歉习惯”的形成原因③道歉习惯的中日差异
关键词:道歉习惯 原因 想法
日本は礼儀の多い国だが、そのほとんどは中国から伝わるものである。しかし時が経つにつれ、それらはだんだん日本独特なものを持つようになった。日本人は、特に悪いことをしたわけでもないのに「すみません」と謝る。例えば、人に道を尋ねる場合や助けられた場合、肩と肩がぶつかってしまった場合。そうして、無駄な争いを起こさないのである。この「謝る習慣」あるいは「謝る癖」ということは一つ日本独特な文化として考えている。
よって、本稿では、「謝る習慣」という礼儀の一面をめぐって、①日本人の「謝る習慣」の実態②「謝る習慣」の形成原因③「謝る習慣」における日本と中国の違い、という手順に従って、この三つの部分を研究し、日本人の「謝る習慣」から関われ中国人が習うべき点を述べてみる。