要旨
ネット時代における人々の社交方式は新たなツーシャるメディア左右され、変わりつつある。人と人とのつながりを促進・サポートする、「コミュニティ型の会員制のサービス」を提供するサイトあるいはソフトウェアが今、ソーシャル・ネットワーキング・サービスと呼ばれている。今の私たちは多少一つ甚だしきに至っていくつのSNSあカウントを持て、それを依頼して社交活動を行っている。たとえばウェイシン、ツイッターなどの利用率が高まる一方である。しかし、ネットワーク環境の違いに基づき、今日本本土で活躍しているSNSのうち、海外発祥のものが多数である。日本発祥のSNSはかつて大勢のユーザー群を持つ、脚光を浴びていたが、いまはほとんど大手企業に買収されるまたはツーシャるゲーム型SNSへの転換の現状を控えている。
本論文は日本におけるSNSが風靡する初期、かつて大きな成功を収めたSNS-mixiを研究対象と選択し、人気衰弱の原因を分析することで、日本発祥のSNSが直面する問題を探す。考察した結果は以下のようである。
mixiの人気低迷の要因がユーザー群の年齢層比例構成の推移に繋がっている。そしてSNSの主要利用者―若年層の離れはいまmixiが直面する最大の難問である。株式ミクシィは今ツーやるゲーム「モンモンスターストライク」の向上及び売上の最大化に取り込んでいる。
本論文はユーザー自身の角度から日本発祥のSNSを代表するmixiの発展の歴程を描き、直面する問題を探し出した。SNSユーザーにとって、少し自身なりの思考を誘発しれば価値があると思う。
キーワード:SNS mixi 日本発祥 人気低迷 若年層
目次
中文摘要
要旨
はじめに-1
一、-Mixiについて-1
1.概要-1
2.サービス-1
3.利用状況-3
4. mixi疲れと人気衰退-3
二、mixiの現状と人気衰退の原因分析-4
1.海外発祥のSNSの活躍-4
2.把握できかねmixiの現状-6
3.mixiユーザーの構成推移と「mixi離れ」の可能要因-8
4.まとめ-14
三、 補足と考察-15
1.SNSの定義についての補足-15
2.分析結果の考察-15
3.日本系SNSの未来-16
終わりに-18
参考文献-19