要旨:人口の問題は全世界の直面した最も重要な問題の中の一つで、日本の人口の発展の状況は少子老齢化国家の1つのモデルだ。少子老齢化の問題は単純な社会の現象ではなって、政治、経済と社会の体系の全体の問題だ。日本を継いだ後に、中国とその他のアジア国家は少子老齢化の問題に直面するはずで、ある種類の意味の上から言って、日本は先にその他の国家で少子高齢化社会を構築して、一つの“偉大な試験”を行っている。それでは、少子化社会の原因を招くのは何だか?このような原因に基づいて、日本はどれらの措置をとって、これらの措置の効果はまたどのようだか?これらの原因と措置は我が国の未来の人口の問題に対してどんな助けがあるか?本文は日本の人口の少子化成因、社会と経済の背景、政府の効果とその発生の影響に対して、探求を行って、中国の人口の問題に対して参考作用があることができることを望みる。
キーワード:少子化;日本;中国;原因;措置;参考作用
摘要:人口问题是全世界所面对的最重要的问题之一,日本人口的发展状况是少子老龄化国家的一个模式。少子老龄化问题不是单纯的社会现象,而是政治、经济以及社会体系整体的问题。继日本之后,中国以及其他亚洲国家也将面临少子老龄化问题,从某种意义上来讲,日本正先于其他国家构筑少子老龄化社会,在进行一项“伟大的试验”。那么,导致少子化社会的原因是什么?基于这种原因,日本采取了哪些措施以及这些措施的作用又如何呢?这些原因和措施对我国未来人口问题有什么帮助?本文通过对日本人口少子化成因、社会经济背景、政府作用和其产生的影响进行探讨,希望能对中国人口问题有借鉴作用。
关键词:少子化;日本;中国;原因;措施;借鉴作用