要旨:人類の文明は飲食から源を発する。文化史の基礎は飲食の文化である。日本列島の食品は世界で最も多くの事を包括して、種類は非常に多くて、製作は精密と思う。その後、日本と他の国家の飲食の文化の交流する。日本の飲食、2千数年来にその他の飲食の相互と交流した過程で、絶えず先進的な成果を学んで自分の不足を補って、同時に自分の需要によって相応する改造を行って、それによって日本の飲食の文化に極めて絶大な豊かと昇格を獲得させる。この導入と改造した過程同時に日本の文化の形成の過程の1つの縮図である。
本文は伝統と現代の2つの方面から日本の飲食文化を見て、その発展した過程から原因を研究しする。数年の発展した過程で、日本の美学、儀礼、性格は日本の飲食の文化に対して巨大な影響がある。
本文は日本の飲食文化を探究して、古と今なお豊かと変遷行程から見て、その発展した特徴および形成原因を分析して、日本文化研究者を助けることによって文化と飲食両者を結びつけて、飲食を基礎にして文化を探究して、、これによって日本の飲食文化を良い理解する。
キーワード :飲食;発展;美学;儀礼;性格
摘要:人类文明,源于饮食,文化史的基石是饮食文化,日本列岛的食物可能是世界上最为兼容并蓄的,花样品种繁多,制作精细。其后,日本与其他国家饮食文化的交流便是其中一个重要方面。日本的饮食,在两千多年来与其他饮食的相互交流的过程中,不断学习先进成果弥补自己的不足,同时根据自己的需求进行相应的改造,从而使日本的饮食文化得到了极大的丰富和提升。这一引进和改造的过程同时也是日本文化形成过程的一个缩影。
本文从传统和现代两个方面看日本的食文化,从其发展的过程研究其原因,在许多年的发展过程中,日本的美学,礼仪,性格对日本饮食文化有巨大影响。
本文通过对日本食文化的探究,看其由古至今的丰富及变迁进程,剖析其发展的特点以及原因,以帮助日本文化研究者将文化和饮食两者结合,以饮食为基础探究文化,从而更好的了解日本的食文化。
关键词: 饮食;发展;美学;礼仪;性格