要旨:中国から日本に広がった麺は、日本で独自の食文化に発展した。中国と日本は隣国であるから、多くの習慣や文化が近いと思う。しかし、位置、歴史的な背景と宗教思想の違いによって、両国の文化は多くの方面で差異がはっきり見える。両国の麺食文化の比較を通じて、両国民の価値観と審美意識上の違いを調べたい。
キーワード 日中麺食;文化差異;価値観;審美意識
摘要:从中国传入日本的面条,在日本已经独自发展形成了一种面条文化。因为中国和日本是邻国,我想有很多习惯和文化上是相近的。但是,地理位置、历史的背景和宗教思想的不同,两国的文化在许多方面也有很多显而易见的区别。通过比较两国的面条文化,来研究两国人民价值观和审美意识上的不同。
关键字:中日面条;文化差异;价值观;审美意识
中国から伝わった日本の中華麺は、日本で独自の食文化に発展した。一部の人は毎日麺を食べているほどで、麺はもう日本の国民的食品となっていると言える。全国には独自のローカル風味の麺がある。また、インスタントラーメンの種類も大変充実しており、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどどこででも容易に見つけることができる。
中国から日本に広がった麺は、日本で独自の食文化に発展した。中国と日本は隣国であるから、多くの習慣や文化が近いと思う。しかし、位置、歴史的な背景と宗教思想の違いによって、両国の文化は多くの方面で区别がはっきり見える。両国の麺食文化の比較を通じて、両国民の価値観と審美意識上の違いを調べたい。