要 旨:酒文化はどの国の風俗にも大切と特別な地位を占めている。各国にもお酒や飲酒などについての諺がたくさんある。諺は様々な角度から各国の文化や習わしを反映することができる。中国と日本は一衣帯水の隣国であり、同じ東方民族に属する。両国間の文化交流の歴史も非常に長いである。中日交流は古代から始まった。日本は中国の技術を習いながら中国の文化もどんどん吸収してきているので、両国の国民の生活方式も文化もよく似ているところがたくさんある。そのうち、酒文化が同じ源を発しており、中国の伝統文化、農業文明とお酒の造る技術が日本に伝えられ、日本の文化とお酒の産業の発展を大いに促進した。中日両国の酒文化の歴史、習わし、飲酒の態度とマナーの面においては似ているが、それぞれの優劣もある。両国の人々がお互いに交流し合い、学習と融合を通し、共に自国向けの特有の酒文化を作り出した。
本論文は中日両国の酒文化を研究対象として、それに関する諺から分析し論述を展開する。まず、中日両国の酒文化を紹介し、源や発展や特徴などの方面から細かく説明する。次に、お酒の種類や飲み方の区別や飲酒マナーなどの中日両国の飲酒文化の各方面を紹介する。そして、関係の諺を並べ中日両国の酒文化に関して詳しく分析する。最後、その結果を比べ、両国の酒文化の異同性をまとめる。
キーワード:諺 酒文化 共通点 相違点
目次
要旨
中文摘要
1.はじめに-1
2.先行研究-1
2.1中国における先行研究-2
2.2日本における先行研究-2
3.中日両国の酒文化-3
3.1中国の酒文化-3
3.2日本の酒文化-4
4.中日両国の酒文化の異同性-5
4.1共通点-5
4.1.1お酒の二面性-5
4.1.2お酒が生活への影響-6
4.1.3お酒の使い道-7
4.2相違点-9
4.2.1酔った後の行為と言葉に対する態度-7
4.2.2飲酒方法と飲酒礼儀-8
4.2.3お祭り用の酒-10
4.2.4結婚のしきたり-10
4.2.5飲酒時食べる料理-10
5.終わりに-11
謝 辞-12
参考文献-12